River in the Morning

川面にたちこめる朝靄。色が失せ、グレイに染まる風景。 心の原風景のひとつ。そんなものに、私はなりたい。


このページのトップへ

二項対立






悪魔の翼が黒いなんて、誰が決めた。

天使の翼が白いなんて、誰が言った。


美しい黒が、

冷たい白が、


全てを包み込み、受け入れる。

全てを照らしだし、拒絶する。


優しい悪魔と、残酷な天使。


「おまえの願いを叶えよう」 悪魔はそう云う。

「貴方の願いを叶えましょう」 天使は云うか?


「代価に魂を貰う」 悪魔は云う。

「勤勉は大事」だと、神は云っているじゃないか。


盗みは悪いことだという。 ならば、願いを叶えてくれるのに、代価を支払うのは当然じゃないか。

何をもってそれを非難するのか。 自分で努力もしないのに?

天使は何もしてくれない。 悪魔の方が優しいじゃないか。


愚かな人間に、手を差し伸べている。







天使と悪魔、神様と死神。あんまり変わらないと思うのですよね。
タイミングと、見方によるのだと思う。
でもそれって、人間も、人間の行動も一緒で。
だからこそ、いろんな行き違いってあるのだと思う。

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

偏頭痛とは

・・・なぜ起こるのでしょう。起きないで欲しいです。痛いです。

血管がひろがって起きるそうで。完全に直すことは出来ないらしいですね。
それでも痛みを抑える薬はあるそうですので、医者に行こうかと思います。

・・・明日になっても痛かったら。
・・・今日はタイミングのがしました。

偏頭痛になると、好きな入浴が出来ないので辛いです。
入るとものすごい痛みががんがんとやってきて、気持ち悪くなってしまうからです。

・・・すでに今気持ち悪いですが。

前兆症状のある人とないひとがいるみたいですが、自分はあるタイプみたいです。
食欲不振・気持ち悪い・だるいなど。
朝目覚めると痛みが始まっている、というのが多いですね。

偏頭痛が起きることを、「発作」と言うらしいです。
確かに突発的・発作的に起きますからね。

発作中は気持ち悪くて食事がうまくとれません。
食べないといけないのはわかってるんですがね。


大学はいる前くらいから偏頭痛起きるようになりまして。
ひどいときは起きあがることすら出来ません。

・・・・ちゃんと病院行こう・・・・(病院嫌い)
このページのトップへ

雪と紅葉

松之山の秘湯に行って参りました。
まだ紅葉が鮮やかな時期なのですが、早くに降った雪が地面を覆っておりました。




柿の木の
ささげ持つ実が
映える白


白雪や
紅葉の錦
照らされて


地には冬
天には秋の
松之山


美しと
賛辞に染めし
その姿
被りて隠す
白き薄もの


早き冬
慌てし足跡
雪の上


幾枚も
出来た棚田の
キャンバスに
描かれたのは
野生のダンス

このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

裕

Author:裕
微病弱・酒煙草苦手・甘味党・文系新米教師。
日常的に脳みその中で言葉をこねくり回しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

