River in the Morning

川面にたちこめる朝靄。色が失せ、グレイに染まる風景。 心の原風景のひとつ。そんなものに、私はなりたい。

スポンサーサイト

このページのトップへ

嵐の龍

窓の外から聞こえる音で、目が覚めた。
空は明るい灰色で、白いまっすぐの雨が、いっぱいぴゅんぴゅんふっている。
強い風のせいで、雨はななめになっている。
ごうごうとすごい音がしている。ときどきどぉんと雷が落ちる。
もう、ねむくなかった。
母さんは買い物に行ったんだろう。
時間は四時。おやつの後で、寝てしまったみたいだ。

もうすぐかえってくるかな、まだ時間かかるかな。
こんなに雨がふってたら、母さんかえって来れないんじゃないかな。
だいじょうぶかな。
雨、やめばいいのにな。

ひとりで留守番も、もう小学生だから平気。
でも、まだ四時なのに外が暗くって、やっぱりちょっと、こわい。

ぴかっ、と光って、があん、とすごい音がした。
雷、近くに落ちたみたいだ。

「雨、雨、やめ、やめ。かあさんが。かいもの行ってて、かえれない」

小さく、歌詞をかえた歌を歌う。
替え歌は、学校で流行っている遊びだったけれど、あんまりやったことはなかった。
だって、からかったり、いじめたりするのにばっかり使うんだもん。
けど、やってみると楽しい。こわいのが、ちょっとこわくなくなった。

「雨雨、やめやめ、かあさんが。かいもの行って、かえれない」

早くやめばいいのにな。そうすれば、母さん帰ってこれるのに。
母さんが、台風の真ん中は、台風の目、て言って、雨も風も無いって言ってた。
それでもいいな。ちょっとでいいからやまないかな。
そう思って、三回目をうたった。

「雨雨やめやめ、かあさんが、買いもの行って、かえれない!」

そのとたん、ぱっと外が明るくなった。
本当に、台風の目に入ったのかな。
びっくりして、急いでベランダに出て見上げると、雲は灰色のままだけれど、そのすき間から空が見えて、光の棒が何本も、雲から突き出ていた。
一番大きなすきまは、まん丸で。

そこに、空よりずっと、あおいものが見えた。

最初は飛行機かなと思った。
けれど、飛行機はあんなにぐにゃぐにゃしてない。
次に、こいのぼりかなと思った。
けれど、こいのぼりはあんなに長くない。
最後に、大きな鳥かなと思った。
けれど、鳥なら羽があるはずなのに、あれにはない。


あおくて、ぐにゃぐにゃ動いて、長くて、翼のないもの。
それで、おっきくて、空が飛べるもの。

きれいなあお。
もっと見たくて、じいっと見たら、蛇や魚みたいな、ウロコが見えた。

(龍だ)

お話の中で見た。雨をふらせるイキモノ。
長い体で、翼もないのに空を飛んで。嵐の真ん中に棲んでいる、イキモノ。

あんなにきれいなイキモノなのかと、ぽかんと口を開けたまんまで見上げていた。
嵐の真ん中、というのは、台風の目のことだったのかと思った。
顔が見たいと思ったけど、雲の丸いすきまの中にいる龍は、おなかしか見えない。
おなかはだんだん細くなって、最後は筆みたいな形のしっぽを、ひらっとさせて、あおい龍は見えなくなった。

「いっちゃった」

残念、と思った。もっと見ていたかった。
しかたないから部屋に戻って、窓を閉めた。

ざあっ

雨の音が戻ってきた。
光の棒も、雲のすきまも、無かった。
雨の線と、風の音と、雷と。それだけしかなかった。

「あれぇ?」

台風の目、どこかに行っちゃった。
龍といっしょに、遠くへ行っちゃった。

「ただいま」

「おかあさあん、今ねぇ、台風の目に龍がいたよぉ」

すごいや、台風の目は、龍とお母さん連れてきた!





小学生のお留守番。文章も子どもっぽくしてみました。
スポンサーサイト

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiro129.blog117.fc2.com/tb.php/25-58f9d997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

裕

Author:裕
微病弱・酒煙草苦手・甘味党・文系新米教師。
日常的に脳みその中で言葉をこねくり回しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

