River in the Morning

川面にたちこめる朝靄。色が失せ、グレイに染まる風景。 心の原風景のひとつ。そんなものに、私はなりたい。


このページのトップへ

白い月と虚ろな少女

やっと、今日の学校が終わった。
初秋の風は冷たい。
少女は、こんなに晴れているのにな、と、白く虚ろな月が明瞭に見える空を恨めしげに見上げた。
マフラーをしっかりと巻き直し、ユリは自転車のペダルを踏む。
存在が虚ろでぼんやりした影でしかない夕月は、まるで今の自分のように思えた。
自然と下がっていく目線にも気付かず、ユリはすっかり考え込んでいた。
帰宅部の彼女が帰る時間帯は早い。
それでも、日暮れが早くなった今では、家に帰るまでに日が暮れるのは確実だ。
彼女はぼんやりしたまま、自転車を漕いでいた。
交差点の赤信号。気付かず危うく渡るところだった。
慌ててぎりぎりで自転車を止め、ため息を吐いた。
心の中、そのままのような冷たい風に、首をすくめた時、ふと道の色がおかしいことに気付いた。

紅。

濃灰色のはずのアスファルトが、真っ赤に光っていた。
その色の美しさに、ユリは目を奪われた。
ふと、道の先、緩い坂道を見上げると、その向こうには金の光が満ちていた。
目に痛いまでの明るい橙の光り。金と朱色のグラデーションを創る夕日。
それがあまりに眩しくて、目を細めた。
信号が青に変わる。
自転車を漕いで、坂道を上っていった。
紅に染まっているのは道だけでなかった。
道の傍に植えられた低木達。その葉先も真っ赤だ。
夕日に染められているのか、秋風に染められたのかはわからないけれど。
その美しい光景の中にいると、先程までは寂しいものにしか思えなかった肌寒い空気も、何故か優しく感じられた。
空気が澄み、空が高いこの季節に。
夕方の、30分にも満たない時間にしか見られない、天球に展開されるこの壮大なショウ。
紅と朱と、蒼と藍と。対照的な色達の織りなすグラデイション。
地上を染める太陽の断末魔がその手を伸ばして、ユリの目の前を通り過ぎていく。
坂の上で自転車を止め、振り返ると、虚ろだった月が白くはっきりとした実体を得ていた。
ユリは、その月に向かって微笑んだ。





なんでもない自然現象。その美しさに励まされる少女の話でした。
秋は本当にきれいな夕方ですよね。
「秋は夕暮れ」と清少納言も言ってますし。
昔から変わらずきれいな夕暮れが、この空には存在していたのでしょう。
でも、今の日本人はそれに気付いてない。
空を見上げることもないし、地平線を見ることも難しいから太陽が沈む瞬間なんて、海辺にでも行かなければ見られない(日本海側)。
ゆっくり自然の天体ショーを観賞する時間が欲しいものです。
このページのトップへ

コメント

ほんとですね・・・。
自然を愛でる心の余裕が・・・。
しっかりしなくては、と、
思ってはいるんですけどねぇ。。。

  • 2007/10/26(金) 18:09:11 |
  • URL |
  • クローバー #-
  • [編集]

忙しさの中で、ふと立ち止まる一瞬があれば、と思います。
とりあえず、空を見上げてみましょうか。

  • 2007/10/27(土) 20:47:45 |
  • URL |
  • 裕 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiro129.blog117.fc2.com/tb.php/32-c3a3245f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

裕

Author:裕
微病弱・酒煙草苦手・甘味党・文系新米教師。
日常的に脳みその中で言葉をこねくり回しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

