River in the Morning

川面にたちこめる朝靄。色が失せ、グレイに染まる風景。 心の原風景のひとつ。そんなものに、私はなりたい。

スポンサーサイト

このページのトップへ

白に込めた祈り

思いを込めたチョコレートがやりとりされる、2月のイベント。
チョコレート会社の陰謀とも、想いを秘めた女性が勇気を出せる日ともいわれる日。
そんな日に、俺はチョコを貰った。
相手は、今までずーっと毎年毎年チョコをくれてた、隣の家の住人。
幼稚園から高校までずっと一緒の、所謂幼なじみってやつだ。
でも、今まで義理だと思ってたしあいつもそう言ってた。
今年は、朝家の前で合った瞬間からなんだか様子がおかしかった。
そわそわしてて、今までだったら朝イチでぽんとくれたのに、『放課後にね』っていってて。
もしかしたら、本命が出来て、そいつに告白すんのかななんて思ってたんだ。
赤ん坊の頃から一緒にいる相手だし、ほとんど姉弟みたいなもんだったから、素直に応援する気だったんだ。
といっても、それを言うのも・・・面倒くさくて、口には出さなかったけど。
・・・今思うと、言わなくて良かったのかもしれない。
放課後、家にあいつが来て。なんか、近所の公園まで呼び出されて。
そこで、言われたんだ。

『好き。今まで見たく幼なじみの友達っていうんじゃなくて、恋人として付き合って』



「・・・おまえ、それ惚気?それとも自慢か?」
「俺がそんな面倒な事するわけないだろ。相談してんだよ」
3月。3年にもなれば色々忙しいんだろうが、俺たち1年にとってはそうでもないので放課後はヒマがある。
美術部の俺は部活に出ていたが、極度の面倒くさがりで部活も名目だけの美術部員のあいつがめずらしく美術室に来たと思ったら、こんな話をされた。
ちくしょう。それは義理でもほぼ貰えない俺に対する遠回しなイジメか。
「で、返事は」
ぶっきらぼうになったのはまあ、こいつは気にしないからいいや。あ、でもデッサンが雑になったかもしれない。う~ん、この辺はもう少し書き込んだ方が良いか。
「そういう風に考えた事ないっていったら、ホワイトデーでいいからって言われた・・・」
なるほど。それで、そろそろ返事しないといけないから、悩んでるのか。
「しっかし、朝とか気まずくなりそうだなそれ」
「あいつ陸上部だから朝練あるし、会ってもいつも通りだったぞ」
それはいいのか悪いのか・・・いや、でもあいつが恥らってんのも想像できない。
なんつーか、姉御気質?江戸っ子?そんなノリのやつだしな。
「おまえ、あいつのこと嫌いなの好きなの」
「嫌いじゃねーけどさ」
ぶっすー、と膨れている。キモイ、とちゃかして、鉛筆をおいた。石膏デッサンはやりすぎると線が黒くなりすぎてだめだ。どちらかというと、油絵の方がごてごて色をのっけられて好きなんだよな。
「じゃ付き合っちゃえば」
「・・・」
難しい顔してんな。おまえ、面倒だからって理由で断んなよ?
「それは、なんか泣かれそうだから」
「え、あいつ泣くの」
思わず振り向いた。石膏像がぐらついてひやりとしたが、大丈夫そうだ。あぶねー。
「最近はそうでもないけど、結構涙もろい」
「さっすが幼なじみ。よく知ってんじゃん」
手に付いた黒を、石けんで落とす。春とはいえまだ冷たい。その水音に紛れそうな小さな声で呟くのが聞こえた。
「つーか俺、あいつが泣くの苦手なんだよな」
それは、おまえもあいつのこと、割と好きだって事なんじゃないのか。
思ったけど、言わないでおいた。代わりにこういってやる。
「一ヶ月悩んじゃうくらいなんだから、まんざらでもないんだろ。付き合ってみてから考えれば?」
まだ納得しかねる様な表情だったが、そうする、と言って荷物を持った。
片づけも終わったので、俺も荷物を背負う。
「んじゃ、ホワイトデーのお返しでも買いに行くか」
「あれ、お前も貰ってんだ」
「姉貴からだけどな」
ガラにもなく恋のキューピッドなんかやる気になったのは、隣のこの男がまあ、大事な友達ってヤツだからで。
姉貴の惚気交じりの愚痴で、女が喜びそうな返事の仕方はまあ分かる。
面倒くさがりで鈍くて、空気とか読めないヤツだけど。
親友のシアワセのために、一肌脱いでやりましょう。



白に込めた祈り


数日後、マシュマロをプレゼントして付き合いだしたらしいので、彼女の方に会ったときにおしあわせにと言ったら、キューピッド役ありがとうと言われた。筒抜けかよと思ったら、これからちゃんと好きだって言わせるから、協力しろと言われた。女の癖になんて男前な。面白そうだからやるけどな。そのかわり俺にも女の子紹介してくれよ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiro129.blog117.fc2.com/tb.php/50-900739ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

裕

Author:裕
微病弱・酒煙草苦手・甘味党・文系新米教師。
日常的に脳みその中で言葉をこねくり回しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

