River in the Morning

川面にたちこめる朝靄。色が失せ、グレイに染まる風景。 心の原風景のひとつ。そんなものに、私はなりたい。


このページのトップへ

みんなの手話

NHKみんなの手話をみました。
見てるだけでも割とわかるものですね。
手話で「話す」ことはできなくても、「聞く」ことはある程度出来そう。

自己紹介くらいは手話でやってみたい。

全盲の先生が今年度4月から勤務してらっしゃるんですよね。おとたけさんも。
子どもたちにとっていい経験値になると思います。
実際に話したり、一緒に何かしてみないと、わからないことってたくさんありますもの。

そういった点で、今住んでるとこは学校の所在の関係で、盲導犬や聴覚・視覚障害をもつ方とも街中・学校内で出会うことが出来るので、いいとこだと思います。
外国の人も多いし。

個人的に、「うなぎ」の手話がかわいいなと思います。ぬるぬる。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiro129.blog117.fc2.com/tb.php/60-fac0ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

裕

Author:裕
微病弱・酒煙草苦手・甘味党・文系新米教師。
日常的に脳みその中で言葉をこねくり回しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

