River in the Morning

川面にたちこめる朝靄。色が失せ、グレイに染まる風景。 心の原風景のひとつ。そんなものに、私はなりたい。

スポンサーサイト

このページのトップへ

旅の記録2/9

2/9
最終日 ハノイ市内観光

朝っぱらから体調悪くなりました。日程と薬の飲み合わせには注意しましょう。
そんな意識朦朧とし始めた状態で、元留学生の方と合流。案内していただきました。

文廟は昔の大学で、芸術祭のような催し物が行われていました。詩の発表をしていた。そのため非常に人が多かったです。迷うと言うよりもはぐれる。人の波に流されそうになりつつ。奥の孔子像などが置かれている建物に入ったとき、2階の屋根に男性が上っていました。屋根の上にお金が巻かれていたのですが(たぶん、日本人が池にお金を投げ入れる心理と同じかと思われる)、それを拾っていて。係の人かしらー命綱も無しで念仏唱えながら怖いなーと思っていたら、下の階からおばさまが何か声をかけています・・・なんと、係の人じゃあありませんでした。一般の人が拾ってました。その度胸はすごいと思いますが、真似してはいけません。盗難です。
ホーチミン廟は非常に大きな建造物でした。警備の兵隊さん達がびしっびしっと足を上げて行進し、見張り番を交代するのを見つつ・・・私は沈没していました。体調悪化中・・・ここから記憶が曖昧になってきます。
一柱寺は割と小さな、祠のようなお寺。まあ、どんだけでかいと言っても一本の柱の上に乗るんですからあんまり大きくは出来ませんよね。因みに池ににょきっと生えた太い柱の上に、そのお寺があります。中には千手観音さまらしき仏像が。細い階段を上ってお参りし、もどります。同行した友人は、「鬼●郎のおうち」とのたまっておりました。
その後、お昼・・・ですが、さらに体調が・・・悪くなりました。フォー24に連れて行っていただき、そこでみんなが美味しいフォーを食べている間中、ひとり椅子に沈没。寝てました。フォー24の店員さんがすごくお優しくて、わざわざ寝やすいように椅子をくっつけてくれたり・・・いいひとや・・・。フォーもプリンも美味しい“らしい”ので、ベトナム行ったときはオススメ? あ、でも注文はベトナム語で大変だそうです。
午後は元気になりました。いくぶんか。旅行者向けのショッピングセンター“アオザイ”でお買い物。日本人や韓国人が多いらしく、店員さんが日本語をぺらぺら話してくるので、「これはなんだ?」ってことにはあまりならないです。あと、試食とかで温かいお茶をもらいました。なんか染みいった・・・。とりあえずお土産を購入しますが、こういう外国人観光客向けのところはUS$が流通しています。日本円も使えたり・・・ベトナムドンとどちらがお得か迷うところ。個人的なヒット商品は、ベトナムの有名な指導者の顔写真入りTシャツとか、ココナツキャラメルドリアン風味とか。
夕飯は肉まんをホテルのロビーで食べて(肩身狭い)、バスの時間まで休憩がてら時間をつぶしてました。その後、バス停へ・・・ところがそこで事件が。バスに乗ろうとしているところを、ちょっと慌てて胸ポケット(蓋付き)にしまい込んだ携帯を、にょっと伸びてきた手がするりと・・・スリです。思わずぎゃーっと叫んで腕を掴み、同行した友人と見送りに来ていた元留学生の方のご協力を得てなんとか奪還しました。携帯・・・機種変一ヶ月でなくすなんてごめんだ・・・。つくづく同行者の存在がありがたいと身にしみた異国の夜。でもスリは多いらしいので、そのとき以外引っかからなかったのが運が良かったのかも・・・。
しかし最終日のトラブルホイホイっぷりはまだ終わっていませんでした。なんと、飛行機が遅れ、ただでさえ真夜中出発なのにさらに深夜の丑三つ時出発に。寝たら起きれない・・・!なのでみんなでトランプして時間をつぶしました。最終日にしてはじめて活躍するトランプ。みんなテンションがおかしい。何とか乗り遅れることもなく(でもぎりぎり最後に乗り込んだ・・・)機内に入り、すやすや~と眠っているうちに日本へと・・・。朝ご飯は機内食でした。ラスト機内食。


そして高速バスでおうちへと帰還!バス停で解散しました。おうちに着くまでが旅行なので、その時点でおなかが減り始めていた(前日あんまり食べてないので)私は、友人と共にうどん屋へがらがらとスーツケースを引きずりながら直行。「和食うまいー」とひさびさの和食に舌鼓を打ってから帰宅しました。
いろいろ考えることもあったし、おもしろいものもみれました。楽しい旅行でした!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiro129.blog117.fc2.com/tb.php/86-5e25eaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

裕

Author:裕
微病弱・酒煙草苦手・甘味党・文系新米教師。
日常的に脳みその中で言葉をこねくり回しています。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

